かんたんなショッピングサイトの作成概要

自分でサーバを借りたり、ドメインを取得したりしたのは初めてでした。

AWS、AZUREなどのクラウドサービスを使ったほうが楽ですが、コスト的にはレンタルサーバの方が安いので、今回はそうしてみました。

以下の用な流れで作業を行いました。

1.無料でホームページを作れるところでサンプルを作る。
 1) ホームページ作成場所を探す。
   どこでもよかったのですが、商用のホームページの作成が許可されていて、
   広告が少なそうなFC2を選びました。

   ここです ⇒ http://web.fc2.com/

 2) テンプレートを探す
  0から作るのは、やっぱり大変。だけど、自分なりに少し工夫したいということで、
  テンプレートを探しました。
  以下、商用サイト向けCSSテンプレートです。約20種類あります。
  http://www.coolwebwindow.com/template/public.php
  HTMLも綺麗で、CSSも分かりやすく書いてあるので、修正するのが簡単でした。
  ちなみに私はNo.19を選びました。

 3) 画像や文字を少し変えて、お客さん(といっても知り合いです。)に見てもらう。
  実際に何もない状態だとイメージもわかないので、自分なりに適当に作り、お客さんがみる。
  実際に初めに作ったものとけっこう変わってしまいましたが、スムーズに話しは進みました。

 

2.レンタルサーバを借りる(ちょっと日本語変かも・・・)

       そこそこ名前が知れていて、値段がやすいところを選びました。

  いろいろ探した結果、

  FC2レンタルサーバーLite ⇒ http://fc2-rentalserver.com/

       にしました。

   初期費用2000円、年間費用3000円と格安です。

  機能的には

  ・独自ドメイン ⇒ ○

  ・PHP     ⇒ ○

  ・MySQL           ⇒ ○

  ・商用利用         ⇒ ○

だったので、私的にはOKでした。

メール送信もサブミッションポート使っているし。

ただ、マルチドメインはできません。この値段じゃ仕方ないけど・・・。

 

3.独自ドメイン取得

       たぶん探せばいっぱい安いところあります。

  私はレンタルサーバもFC2だし、いろいろ探すのは疲れたし、FC2でドメインを取得しました。

        FC2 Domain ⇒ http://domain.fc2.com/

 

  あっ、FC2ばかり取り上げていますが、関係者ではないです。

  なんとなく「.com」が良かったのですが、使われていたので、「.net」にしました。

  1年間で1180円です。

  

  トータル年間6180円です。(1年目)

  2年目からは4180円。