AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル(SAP)の合格と試験対策

AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル(以下、SAP)に2021年8月に合格しました。

参考になるかは微妙ですが、試験対策など書きます。

試験勉強期間は1ヶ月半ぐらいです。

難しかったですが、1回で合格することができました。

 

試験を受けた理由

AWSの知識を深めるため

・上司から強く受験を勧められて、軽いノリで「はい」と言ってしまった

・2ヶ月ぐらいは業務が緩やかになりそうだったので、集中して勉強できそう

 

試験時のスペック

AWSは細く長く5年ぐらい利用

 ただしアプリ開発、Azureもやっているため、がっつりではない。

・業務で利用するサービスはALB、EC2、RDS、S3、CodeCommit、CodeDeploy、ElastiCache 、EFS、FSx。

 Cloud Front、Lambda、DynamoDB、ECSなども使いたい。。

・SAA保持(ただし3年前に合格し、少し期限切れ)

・情報処理安全確保支援士

 

試験対策教材

以下の2つです。
この2つをちゃんとやれば、合格できると思います。

1.AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル 試験特性から導き出した演習問題と詳細解説 

www.amazon.co.jp

 

2.AWS WEB問題集で学習しよう

aws.koiwaclub.com

 

勉強方法

■ 概要

1.本を読む&本の問題をとく

2.WEB問題集を3回やる

基本的には在宅ワークなので、以下の感じで勉強しました。

平日:朝の業務前90分、業務後90~120分

休日:2~3時間ぐらい(子供が小さいので、まとまった時間がとれず、ちょこちょこ)

 

■ 詳細

1. 私はAWSの一部のサービスしか使っていないため、まず1の本の2章(各種サービスの概要)をみる。

各サービスでできることを理解しました。

⇒2日間

 

2. WEB問題集 #1~#57(最後まで)の1回目

解答をして間違ったところの解説を読む。解説のリンク先のページ(AWSの公式)まで見ると、1章50分ぐらいかかったので、10章ぐらいからリンク先まで見ないことにしました。

正解率は55%ぐらい(たまたま正解だったのも含む)

⇒ 14日間(1日4~5章ぐらい)

 

3.WEB問題集 #1~#57(最後まで)の2回目

解答をして間違ったところの解説を読む。解説だけでは理解できないところはリンク先を見たり、ネットで調べる。

2回目が一番時間がかかりました。

正解率は70%ぐらい(1回目からそれほど上がっていなくて、少し絶望する)

20日間(1日3~4章ぐらい)

 

4.AWS認定の本の3章以降をやる

WEB問題集と同じ問題もあったため、けっこう分かる問題がありました。

あと、問題の解説がすごく分かりやすい。

図もあり、丁寧に解説されていたので、これをもっと早い段階で見れば良かったと後悔。。

⇒ 3日間

 

5.AWS認定の本の模擬試験をやる

実際の試験と同じ3時間かけてやりました。

75問あるので、1問2~3分しか時間がかけられず、思った以上に時間がないことを実感。

試験前にやっておいて良かった。

ちなみに正解率は65%ぐらいでした。

軽く絶望しました。。

⇒ 半日

 

6.WEB問題集 #30~#57(最後まで)の3回目

なんで#30からにしたかと言えば、ネットで「#30~」の問題が良く出る。とけっこう言われていたから。

あとは業務が忙しく日々が近づいてきたから。。

解答をして間違ったところの解説を読む。

正解率は80%ぐらい(正解率が意外と。。90%ぐらいは欲しい。。)

⇒ 5日間

 

7. 6でやったWEB問題集 #30~#57の間違えた問題だけ

6のときに間違った問題と解説をスクショして、会社で全部印刷。

WEB問題集は1章ごとに7問あり、章内での問題順はランダムなので、WEB上では間違った問題だけやることはできないので。

7問全部正解だったら、飛ばせますが。。

⇒ 2日間

 

試験日前日と当日

試験時間が180分とかなり長めなので、疲れていない午前中の試験にしました。

前日もサラッとだけ勉強し、試験当日には疲れが残らないようにしました。

180分の試験は本当に疲れました。

全然知らない「Neptune」に関する問題が2問あったり。。

分からない問題が多く、泣きそうになりましたが、諦めずに最後まで頑張りました。

合格発表のときは祈りながら薄目でみて「合格」の文字がみえたときは、

少し感動しました。

AWSの公式で得点の範囲が100~1000で750なのでたぶん全問間違えて100点になるのかな。

なので75%ではなく、650/900の72%ぐらいで合格できるのかなと思いました。

少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

 

今後は。。

SAPには合格しましたが、理解が浅い(できていない)ところもありました。

そこを実際にサービスを触りつつ、理解を深める。

と思いつつ、試験合格から1ヶ月のんびり過ごしてしまいました。。

う、う、う。。

次はAWS認定 デベロッパー アソシエイト(DVAを受けます。

 

一応、合格結果です。

f:id:rikues2012:20210917194041p:plain

SAP