簡単にお店のホームページを作る方法

昨年(2021年)知り合いがお店を始めるので、ホームページを作成したいとの相談をされました。

HTMLやプログラムの知識は無しで、安くて、簡単に作成できて、更新しやすい方法を探しました。

 

ということで、WordPressで作成することを提案。

ある程度(2~3日間ぐらい)の学習は必要になります。

WordPressならWEB上から簡単に記事、商品、問い合わせ画面を作ることができます。

私もWordPressを初期から構築するのは初めてだったので、レンタルサーバー選定、WordPressのテンプレート選定までをまとめました。

WordPressを知っている前提で話します。

 

1、レンタルサーバ

WordPressを入れる箱です。

エックスサーバー or ConoHa WING の2択です。

レンタルサーバーはいろいろあり、もっと安いサーバーもありますし、もっと性能が良いサーバーもあります。

安心、値段、性能、サポートなど総合的に判断すると、どちらかになる(と思います)

どちらも1年間契約にすれば、月1000円ぐらいです。

キャンペーン時期や契約年数(3年とか)よってはもっと安くなります。

 

どちらも以下の一番安いプランで十分です。

・エックスサーバー:スタンダードプラン

www.xserver.ne.jp

 

・ConoHa WING:ベーシックwww.conoha.jp

 

エックスサーバーは昔から有名で安心です。(国内シェアNo.1)

ConoHaはレンタルサーバーとしては比較的新しいですが、超大手のGMOが管理しているので、安心です。

私は迷いましたが、「ConoHa」にしました。

 

2、ドメイン取得サービス

ヤフーだと「yahoo.co.jp」がドメインです。

10年ぐらい前のホームページ作成時は1と2を別々の会社にして、少し面倒でした。

エックスサーバー or ConoHa WING であれば、レンタルサーバーの料金にドメインも含まれているので、そういう意味でもお勧めです。

レンタルサーバーの契約をすれば、ドメイン料金は永久無料です。

しかもConoHa WINGだと2つのドメインが無料です。

 

3、WordPressのテーマ

WordPressのテンプレート的なものです。

テンプレートの機能が豊富であればいろいろなことができますが、値段が高いです。

1万~3万ぐらいの価格帯が多かったです。

HTML、CSS、プログラムができるなら、無料のテンプレートで十分だと思います。

そもそもプログラムできるなら、WordPress使う必要ないですが。。

 

どのテーマにするのか?迷ったのですが、「New Standard」にしました。

newstd.net

 

14日間無料で試すことができたので、使ってみると、汎用的で機能が充実していてとても使いやすかった。

使い方のマニュアルもあるので、初心者でも安心して始めることができます。

ユーザーマニュアル | New Standard

 

ただ若干値段は高めで3万円弱となりますが、十分に価値はあると思います。

申込時に以下のクーポンコードを利用すると1000円引きとなります。

R7t9KPvT

 

以下に New Standard を利用して作成したホームページの事例があります。

いろいろな業種のホームページが作成できると思います。

newstd.net

 

あと、お菓子屋専用のテーマですが、「SWEETY」も良いかな~と思いました。

値段は安めの12000円弱です。

WordPressテーマ「SWEETY」(tcd029) | ワードプレステーマTCD

 

お菓子屋専用のテーマなので、かなり細かく設定できます。

無料期間がないのと、機能は少ないのですが、設定が多すぎる感じがしたので、私は辞めました。

お菓子屋&時間がある方なら「SWEETY」がお勧めです。(だと思います)

 

以上になります。