Azure App ServiceのWEBジョブを停止する3パターンを検証(手順あり)

Azure App ServiceのWEBジョブを停止方法について検証しました。

結論

アプリケーション設定に「WEBJOBS_STOPPED」を追加し、値を「1」にすることでWEBジョブは停止されます。
※アプリケーション設定の反映はApp Serviceの再起動が必要
公式サイトに記載していた通りでした。
learn.microsoft.com

検証(3パターンの検証と手順)

1、App Service:停止のみ

  結果: WEBジョブは停止しない

[App Serviceの停止手順]
対象のApp Serviceサービスを選択し、「停止」ボタンを押下


2、アプリケーション設定追加のみ

  結果: WEBジョブは停止する

[アプリケーション設定追加手順]
① 対象のApp Serviceサービス内で「構成」を選択し、「アプリケーション設定」を選択

② 「新しいアプリケーション設定」を選択

③ 以下を入力し、「OK」ボタンを押下
 名前:WEBJOBS_STOPPED
 値 :1

④ 「保存」ボタンを押下
※この手順忘れがちです

⑤ 「続行」ボタンを押下

⑥ 以下のメッセージが画面右上に表示される。

3、App Service:停止 and アプリケーション設定追加

  結果: WEBジョブは停止する

手順は上記の1、2に記載しているため省略

最後に

私が担当したプロジェクトでは「3、App Service:停止 and アプリケーション設定追加」で対応しました。
App Serviceを停止してもサービス利用料は変わりませんが。。
いろんなパターンを試したサイトや画像付きの手順があるサイトが無かったため、少し不安になりながら作業しました。
備忘録として記事にしましたが、誰かのお役に立てれば幸いです。